• トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

雪です

今朝は雪がうっすらと朝庭に残っていました。

クリスマスの三連休は岡山の県北は雪マークがついていたのですが、この辺りはさほど降らず

少しだけ残念だったのですが、今朝はほんの少しだけその雪を見ることが出来ました。

寒いのもつらいのですが、この時期ならではの景色や空気を感じられるので冬も好きです。

落葉樹の山々が美しい樹形を見せてくれるのも、この時期ならでは。ちらちらと降る雪、

澄んだ空気を感じるのもこの時期。夜に見える星がとても美しくきらめいているのもこの冬ならではだと思います。深く深く積りゆく雪のある地域でないから、このようにのんきなことを言っていられるのですが…

外の水道は、この辺りではもちろん水道管の破裂防止のためにコートを巻いてあげています。

電気コートです。クスクスは、寒さのあまり…あんまり動きません。若い時は雪を見ると

はしゃいでいましたが、年には勝てないのですね。

 

 

24日には、岡山よりキッチンを見たいとお客様がいらっしゃいました。天気予報でも雪マークがあったので、大丈夫かなぁと心配したのですが、その日は寒いけど雪も降らず道路も凍らずホッとしました。おうちを建てるために、沢山勉強をされる方が多いのです。その中でも、岡山市内から距離のあるここまで来てくださる方は、本当にありがたく感じます。そして、自分たちの納得できる良いものを望まれる方も多いことを感じます。その気持ちにももちろん答えれるため、私たちも常に家族の在り方、生活の仕方、そしてキッチンの役目を感じ取る力をつけていかなければと思います。