• トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

リノベーション 珪藻土編 下塗り


こんにちは。KitoBitoの米戸です。

 

珪藻土の塗について詳しく書いていなかったので追記します。

今回珪藻土として空間工房の勧めるエコクイーンを塗りました。 珪藻土は多孔質なので調湿効果に優れ消臭もできます。

なにより空気が澄んだ感じがするのは驚きますが実際体験すると実感できるとおもいます。

珪藻土を塗る前に最初に木部を保護するためにマスキングテープを貼っていきます。

また、ボードの継ぎ目にはメッシュという割れ防止テープを貼り、下地材を全体に塗っていきます。

木工はかたい木を削るのが仕事ですが、鏝(こて)を使ってやわらかい土を塗る作業は新鮮です。

KitoBitoでは毎年のように壁を塗ったりセメントを練ったりと木工以外の仕事をしています。

昨年の庭作りに続いてスタッフの川口君の一緒に塗り作業をしました。僕もスタッフも、根っからの物作り好きなんですね。