• トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

キッチンのタイル貼り

キッチンの壁面にタイルを貼っています。


いろいろ迷った末に決めたタイルは薄いブルーグレイのサブウェイタイルです。

少し色むらがあって、表面も自然な凹凸があります。

大阪の平田タイルのショールームに行って、たくさんのサンプルの中から

一番心に響いたのがこのタイルでした。


一枚貼るごとに壁が美しく変わるのを見て

お客様が自分のお家が美しく変わっていく様子に感動する気持ちが

すごく分かった気がします

こんな感動を大切にしていこうと心に刻みながら作業をしています。

週末牛窓へOUTBOUNDの小林和人さんの展示会に行ってきました。

小林さんの世界に感動してショールームに飾るものを少し購入してきました。

そこで見つけたのが『Qusamura』のサボテン

キッチンの名脇役になりそうです。


完成が楽しみです。


突然ですが

思い切ってDIYでタイルを貼ってみよう講座~

以前若いお客様に勧めたらDIYでタイルを貼られた方がいました。

やってみれば、けっこうできますよ。

ということで、DIYタイル貼講座をしてみます。

タイルはお好きなものを選んでもらって、

用意するのは上の写真の

タイル用のボンド、ボンドを壁に塗る鏝(こて)、タイルの隙間をそろえるためのベニヤ(今回は3mm)

その他、隙間に合わせてタイルを切るグラインダーです。(グラインダーは次の写真で)


最初は基準の線があったほうが合わせやすいので

線を引いてそこから貼っていきます。

糸を張って基準にするのもいいですね。

今回は基準になる天板があったのでそれを利用して

二段目からは糸を張って確認しながら貼りました。


ボンドを鏝に取って壁に薄く塗って

鏝のデコボコになっているところで擦ると写真のように波になります。

後はタイルをペタッと貼ると引っ付いてくれます。

ずれる時は細い釘で支えてやるといいですね。


タイルの隙間はベニヤを挟んで均等に合わせます。




タイルも貼りたいところとぴったり大きさが合うわけでもないので

合わせて切ることもあります

グラインダーにはタイル用のダイヤモンドカッターを

取り付けて怪我をしないように慎重に。


みなさんも怪我の無いように楽しんでみてはいかがでしょうか?


僕はまだ完成しているわけでもないので

次回はタイルの目地塗りをアップしますね。