• トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

鳥取のウォールナットキッチン製作中 続いています

キッチンの建具を作っています
ハシバミといって板の両端を木で挟むやり方で

反りを止めながらフラットに仕上がります。

 

全面フラットに仕上がるデザインですが、

引き出しだったり、開き戸だったり、上にスライドしたりとかいろんな動きをするのは

場所によって使いやすい動きをしてもらいたいから。

 

作りの難易度は高いけれど、美しく使いやすくを目指したい。

はみ出たノリを拭いている、たっぷりはみ出るくらいがちょうどよい。
はみ出たノリを拭いている、たっぷりはみ出るくらいがちょうどよい。

 

 

 

もうすぐ設置ですが、現場は工事が進んでいるので

建具はまだ持っていきません。

持っていった時にちゃんとつくように、

試しに組んで確認しておきます。

 

 全体像が見えてきてワクワクします。

最初にイメージしたこんな感じになってほしい気持ちを大切にしたい。

一番よく見える壁面収納はキッチンのイメージの要になります。

 

作り方は僕の工夫のしどころで、とにかく考えます。

多分それが好きなんだと思う。

それでも上手くいかないときはやり直すこともありますが、

納得いくまで作りこみます。